2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

  • ゆきちと申します。 主に消しゴムはんこの日記を綴っています。 時々布小物もUP!

Goods

  • はんけしくん  
     

Ink

  • バーサクラフト
  • バーサマジック
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

非日常が日常♪

Cimg1591

非日常が日常になりつつあります。

朝スタンドが並んでいるのは普通、スーパーやコンビニの棚が空っぽなのは普通、マスクして出かけるのは普通。

こんなところにも「AC」

Cimg1587

毎日、放射能の値をチェックするのが普通、下がってきているのが嬉しい♪

県内で普通に生活している福島県人です。

Cimg1601

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------

津波の大きさが想定外で、原発のあらゆる機能が失われたことも想定外。

ってことは、大丈夫だって言われてるけど、この先も想定外の事が起こりうる可能性アリかも。。。どーすんの?

想定しといてぇーーー!!

洗えば落ちるって

Cimg1557

洗えば落ちる。

キレイキレイshine

仕事が再開しましたが、あいかわらずスタンドは長蛇の列。

父に車を借りて通勤している状態です。

Cimg1564_2

仕事机の隣にはんこ入れ、100円ショップで。

Cimg15612_2

ここは仕事の消しゴムはんこ。

文字のはんこばっかり。

下の段にはいろいろ♪

まったく関係ないけど、こんなところにスマイル発見!

Cimg1554

インクジェットプリンタの、新しいインク。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

--------------------------------------------------------------------------------------------------

関東の方、節電のご協力ありがとう。

地震被害の少ない方面の方、買占めしないでくれてありがとう。

そして世界中の方々、協力してくれてありがとう。

おなかすいてないかな

Cimg1552_2

おなかすいてる人いないかな。。。心配です。

震災について思うことや考えることはたくさんありますが、いまの自分のことを書きます。

まだガソリンを入れることができません。

スタンドは長蛇の列ですぐに売り切れ、並ぶと5~8時間待ったそうです。

ガソリンの輸送がされて来ているといっても、みんな空っぽだし、入れられる量に制限もあるので、まだまだ足りないと思います。

12日の時点でガソリンランプがついて3日くらいたっていたし、やっているスタンドを探しまわったのが仇となりスカスカ、ようやく見つけたスタンドの列に並びましたが途中で売り切れ、車が止まるのを心配しながら帰りました。

草刈機用に買い置きしてあったのを入れてもらい、確実に入っているのは3L。

私の車は何時間も並ぶエネルギーはないと思います。

働くようになってから初めて会社が6連休、火曜日からは仕事です。

福島県在住ですが、原発の問題もあり、念のため不要な外出は控えるようにと言われています。

ガソリンがないので仕事に行くには歩くか自転車しかないんだよね。

ねぇ、ここ安全なんでしょ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

いま

Cimg1549

福島原発では、命がけで戦っている人がいます。

少しでも早く終結し、国民の安全が守られますように。

--------------------------------------------------------------------------------------

私の住んでいるところは原発からは距離のある福島県内、通常よりも放射線量は高い測定値ですが、ただちに健康に影響のないレベルだと言われています。

実家の損害はそれなりにありますが、私自身は食器の破損くらいしかありません。

自宅退避を含む、海沿いの地域の方々に物資が届かないのが心配です。。。

「お店も空いておらず4・5日何も食べていない」

「断水で水も出ず、学校のプールの水を飲んでいる人を見かけた」

「ガソリンもないので安全な地域へ出ることができない」

「物資を乗せたトラックが放射線を気にして、引き返してしまう」

被災者の声、風評被害、そんなニュースを毎日見ています。

原発の避難地域にお住まいで、津波の被害が大きく原発もある浜通り(海沿い)の安全な避難所にいらっしゃるかたもいます。

原発で頑張っている人、地震・津波・原発で住みなれた土地を離れなければならない人、何もできていないけれどせめて応援しなきゃ。。。

思ったこと、長々と書きましたがあとで削除するかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ご心配ありがとうございます。

地震のあと片付けに追われています。

いまのところ無事です。

ご心配いただきありがとうございます!!

被害の大きさに驚きました。

私自信、何もできないのが残念です。

一人でも多くのかたの命が助かるように祈っております。

‐‐追記‐‐

私も含め身内もみな無事ですが、生活が落ち着くまでブログはお休みです。

それでは、また元気にお会いできる日まで。。。

ネコタグ・White Day❤

Img_4512

ねこってよく、こうゆうふうに座ってるよね。

大切なもの握ってるって言われるのもわかるなぁ~。

Img_4515

ホワイトデー用に、タグをつくります。

案外ホワイトデーも女性のイベントだったりしますね。

バレンタインもホワイトデーも奥様が準備したり、お友達どうしの交換こも楽しそうですし♪

Img_4516

丸いタグにしたので、ペラッとめくってメッセージを。

おしゃれなヒモとか糸とか持ってないので、何通そうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

せいいっぱいのコラージュで・・・

Img_4506

セットのマステに貼ってあるシールは捨てられなくて、別の紙に貼って取っておきます(;´▽`A``

それをノリとマステで修繕しつつ貼り直して、木のはんこ押して、

Img_4507

さらにはんこペタペタ。

ずいぶん古いけど4分の1ドイリーはんこもまだ生きてました♪

Img_4508

主にインクを入れてるレターケース、殺風景だったけどちょっとだけ変身です。

下から2段目も紙の継ぎ目をマステのシールで(笑)

ほとんどコラージュってしたことなくて、せいいっぱいでございますm(_ _)m

私的には他の人のケースの中身とか気になるところで、しまっているのを見せてもらうのが好きなんだけど、みなさんはそんなに興味ないよね。

レターケースを置いている棚は、目隠しカーテンをしていて目につくものではないけど、もっとカスタマイズしたいなhappy01

-------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の茶色インクの比較記事、画像をクリックすると大きく見れるんですが、最初にUPした画像はたぶんちょっと切れてました。

夜に修正しましたので、よろしければご覧ください→

←持ってないから比較できなかったココアカラー。その名も「ココアブラウン」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

茶色インクの比較(14種類)

ブログのタイトルでココアを名乗っているので、手持ちのインクでココアカラー・茶色の比較をしたいと思います。

まずは、ココアと名のつくものから。

Img_4489_2

同じココアでも、色味がだいぶ違います。

この中から使いやすさと色で選ぶならバーサクラフトのココアが好き。

使っている紙は、スケッチブックなので普通の画用紙だと思います。(紙のこと詳しくないので省略しますね)

次に、ココア達を中心にアバウトに茶色っぽい色集合!

これくらい広範囲だともう少し色もあると思いますが、とりあえず区切ります。

Cocotimes_9

↑ポップアップで拡大できるかな?↑

インクパットの数、14個(カラーパレットはグラデーションインクなので1個にカウント、真ん中あたりがアートニックcocoaと同色)

凹凸がある紙なので技術的に、うまく押せてないです。

写真の撮り方や解像度の関係で色味は異なると思いますが、雰囲気は伝わりますかね。

薄めの茶色もかわいいけど、濃いめの茶色が引き締まってってイイ感じ。

バーサマジックのジャンボジャバ・バーサクラフトのエスプレッソ・ブリリアンスのパールチョコレートあたりが特に好き。

写真だとパールチョコレートとエスプレッソがそっくりさん。

凹凸のない紙で比較。

Img_4495

この2色も同じ種類のインクかな~と思うくらい似てます。。。が、

Img_4496

伝わりにくいけど、ブリリアンスは角度を変えるとパール感が美しい♪

Img_4498

Img_4499

スケッチブック再。

Img_4494

凹凸のある画用紙だと華やかな輝き、つるつるの紙だと上品な輝き。

パールでちょっと立体に見えるのが特徴(残念ながらわかりにくい)

バーサマジックのマット感とブリリアンスのパール感で、使い分けするといいですよね。

使いこなせないので他人事みたいに(笑)

使いやすさでいえばバーサマジックとバーサクラフト。

ブリリアンスは押す時にけっこう滑ります。

はんこを押すというよりは、はんこから紙にインクを乗せる感覚が大事。

Img_4503

どれもココアの仲間♪

茶色のインクは用途も豊富、お好みの茶色を見つけてみてはいかがですか?

時間があれば、クラフト封筒でも試してみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村

何だかんだすごく時間がかかったんだよcoldsweats01

おやつの時間、プリン大好き

Img_4487

またくま。

プリン好きそうでしょ。

Img_4488

用紙とインクを変えて、着色で、イメージUP!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今日もカラーチャート

Img_4485

思い立って、単語帳にカラーチャート作ってます。

インクのサイズなどにチェックボックスをつけました。

迷ったのは、どんなはんこを押すかってこと。

Img_4486

新たに作ったんだけど、たくさん押したのでインクがしみてて使い込んだ感が好き♪

最初の候補は適度な模様もあって作りやすい水玉毒キノコだったんだけど、自分らしいはんこにしたくって。

約2年前に作った似たようなはんこ、サイズもずっと大きいけど苦労して彫った私にしては細かいはんこ。

それ以来たぶん始めて彫ったけれど、糸巻きにレースは気に入ってるモチーフ。

持ってるインク、全部で色見本帳を作りたい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

黒板のようこそ

Img_4479

文字書き入れもいけるかな。

ちょっと暇だったので、カラーチャート。

TSUKINEKOインクなしチャート枠より。

Img_4484

B5に縮小しましたが、このくらい長方形枠が押しやすいなぁ。

Img_4481

カラーでたくさん押すって楽しい♪

本当はカラーチャートじゃなくて、作品としてカラーに仕上げたいところ。

でもMYはんこは手軽な一色押し用ばかりですわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Bナームって何?

Img_36382

頂きもののバナナにはマジックじか書き。

私のはんこも押してくれました♪

バナナ→バナーム→Bナームらしいです、フシギ系です。

Bナームって言葉、誰も使ってないし、流行ってないんでしょ(笑)

お雛祭り、桜餅は食べられませんでした(ノ_-。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ネコかぶり

Img_4478

今日は、ひな祭り。

道明寺粉の桜餅が食べたい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

彫りっパ

Img_4477

消しゴムはんこ、いつもこんな風に彫りっぱなし。

お花っぽいもの。

分類したいけど整理しきれないーーー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

しあわせはんこも作りたい

Img_4476

しわとしわを合わせて、幸せ。

こ~んな幸せはんこも作りたいねぇ。

モデルはいないです。書けた絵ってだけ。

誰か結婚する人とかいないかなー、最近まったく聞かなくなったぞ。

-----------------------------------------------------------------------------------------

一年以上愛用したペンが、

Img_4473

傷だらけ。

Img_4474

たまたま行った文具店が閉店セールで50%OFF !

Img_4475

軸だけリニューアルしました!

可愛くなって、まだまだ愛用♪

ボールペンは0.25と細くて、手帳とかにいいhappy01

一本だけシャープペンを入れて使ってますよ。

------------------------------------------------------------------------------------------

昨日は朝から雪。。。

特に月曜日の事務所は寒いよぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »