2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

  • ゆきちと申します。 主に消しゴムはんこの日記を綴っています。 時々布小物もUP!

Goods

  • はんけしくん  
     

Ink

  • バーサクラフト
  • バーサマジック
無料ブログはココログ

縫い物・編み物

プレゼント持って♪&エコバック

R00103192_2

あれ、見たことあるかな?

この子↓の「たいせつ」を取って、拡大して彫りなおしました。

R00102802

それで、プレゼントの箱を上から見た図。

R00103202

てぬぐいにいっぱい押しました。

R00103372

R00103392

違う色のも作ってみたいな~(*^ω^*)ノ彡

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

母が「エコバック作ろうと思って100円ショップで生地買ったの、いいでしょ」と。

「いいのあったね~」と言ったら、

「はいっ」と布を渡されました。

私に作れってことです。

R00103352

スーパーの大きい袋くらいになれました。

エコバック用のカットクロスに違いないと思うくらい、いい大きさ。

R00103362

この手の生地は初挑戦ですがよくできました♪

結ぶところも同じ布でとりつけたのでスーパーの袋と同じように使えるし、綺麗にたたんでもおける。

軽くて薄手、エコバックって以外と高いので、100円ならお財布にもやさしい!

でも、私のじゃない。。。そのうち届けるよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこタグで巾着ぬいぬい

R0010150

またこのはんこ出た!

とても気に入ったので、タオルに押すだけじゃなく、巾着にすることにしました。

R0010146

一枚布で作った、とっても簡単な仕上がり。

裏側もこれだけです。

R0010147

ひものところに、ウッドビーズをつけるのが好き。

赤いひもはワックスコードを使っています。

最初はパリッとしていて高級感があり、使っていくうちにワックスがとれてきてしんなりしてくる感じがいいんです。

R0010148

ピンキング鋏で切ったらほつれ止めをつけるのがお勧め。

ボンドで代用もできるけれど、切りっぱなしで使うのには欠かせない。

 ←ほつれ止め

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

唐草模様と旅くまはんこで♪

R0010136

先日の旅くまをタグにして、あずま袋を作りました。

こんな形。

R0010144

これは普通の唐草の布地で作りましたが、てぬぐいだと両端がほつれないようになっているし、ちょうどいいサイズだし、手縫いでも簡単にできます。

マチをつけたので、お弁当の袋にもいい感じです。

R0010141

こんな風にはんこでグッズが作れるのって楽しい♪

でもこれ持って歩いたら、ちょっとはずかしい(*^_^*)?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

福にゃんこのデジカメケース

Rimg0028_2

あり合わせを集めて作ったデジカメケース。

思いつきで作った自分用の一点物。

初めて作る形って思ったようにいかないけれど、カメラが入ったのでヨシとします。

次回作る機会があるかもしれないし失敗も活かしたいので、たいていは図を書き残しておきます。

Rimg0031

あまり使うことはないけれど、SDカード2枚用のポケットつき。

Rimg0029

前回の記事の福にゃんこが、こちらにいました!

見えにくい made in Fukushima も消しゴムはんこです。

Rimg0033_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

-------------------------------------------------------------------------------------------

会社には県内外から取引先様が震災のお見舞いに来てくださいます。

今日は何と九州地方からいらっしゃいました。

取引があるからとはいえ、原発の影響で恐れられている福島県へようこそ。

他県の方からしたら、この県に足を踏み入れるのはきっと勇気がいると思います。

私の住むところは割と普段の生活に戻りつつありますが、環境放射能測定値はずっと横ばいで、これ以上は下がらないのかな~と思ったりしています。(本当のとこ どーなの?)

3月11日以降、原発は吹っ飛び、断水だけど水は売っていない、すぐ食べられるものも売っていない、郵便も宅配便もストップ、電車も新幹線もバスも走らない、高速は通行止め、しかもスタンドにもガソリンはない!福島県人宿泊お断り!などなど^^;―現在はほぼ解消されています―

大きな地震がくると、今だにスタンドが長蛇の列になるようです。

身の危険を感じるからです。

毎日思うのは「明日が来たらいいな」ってこと。

改めて思う、「明る日と書いて、明日」ですねhappy01

花が咲く!吾妻山は噴火はしていませんのよ。

Rimgbag

春色にチェンジ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------------------------------

今年はお花見自粛で、今どこで桜が咲いているか分りません。

ちょっと寂しい春になりました。

Rimg0003

Rimg0001_2

とにかく、来週、桜咲いてと願うところです。

”福島で吾妻山が噴火している!大変だ”って感じのニュースを見つけたのですが最近上がった噴煙ではありません。

ここ何年かはず~っと毎日もくもく出てますので、震災の影響でも原発の影響でもないのです。

過去記事にもちょっと載せているので、興味のある方はどうぞ→

かわいいくまはんこ重ね押しと、まくらカバー

Img_4452

数日前のくまに重ね押しパーツをプラスして、タオルの、企業なんかが名入れする場所に押してみました。

Img_4454

半分に切って手縫いでステッチしてあるので、ふきんにしたりお手ふきにしたり使いやすいサイズにしています♪

名付けて、かわいいくま株式会社happy01

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

どうも肩・首が凝るのでまくらを新しくしました。

古いまくらはクッション代わりに使おうとカバーを作りました。

Img_4455

ハギレをつないであります。

もともとのパッチワーク柄と、つないだ柄、写真だとわかりにくいね。

大きいチェックがつなぎ目です。

Img_4456

こちらは全部つなぎました。

まんなかの白に、はんこ押せそう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

For You はんこと、またまたペンケース

今日は珍しく、消しゴムはんこも布小物もあります。

まず、はんこ。

Img_4395

Img_4396

今回のインクは、メメント。

みかん色が、ぴったりかなと思って。

Img_4397

このインク、付け方がヘタクソなため、なかなか上手に使えないんです。。。

ぽんぽんと消しゴムにたたいて付けると、インクがはじいて変な模様になってしまいます。

なので使う時はたいてい、サッサッとスライドさせ塗るようにしてインクをつけています。

ちょっとスジになって付きますが、それも気にいっています♪

さて、

For You したいもの。

Img_4398

最近、会議やら研修やらで移動することが多いため、またまたペンケースを作りました。

拘束時間が長いので、少しでも楽しめる(?)ように。

まちの部分を工夫して、角の丸い、ほぼ長方形になっています。

(前に作った、台形→ 丸型→

Img_4401

ファスナーとタグの色違い、布がかわいいので素敵に完成です。

もともとパッチワーク柄の布なので、このまま使えて便利。

たいてい50cmしか布を買わないので、この模様で2つ作ってピッタリでした。

内布、ぽちぽち手縫いでつけました。

Img_44023_3

自分の分と、同僚への分。

ペンケースって、いくつあっても満タンになってしまうのは、私だけでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

デニムデジカメケース再び

布を切ったまま一年以上も放置していたデジカメケースが完成しました。

P1184386

自分用なので「いつでもいいや」と作りかけでしまっておいたところ、妹から「デジカメ買ったからケース作ってよ」と言われ、取り掛かることにしました。

P1184388

実物はないので、デジカメサイズくらいのインクを入れてみました。

ステッチの色はピンクです。

P1184390

本当に入るポケット。

P11843912

こっちのポケットも本物、ボタンの部分も本物スナップ。

SDカード用の内ポケット一個あります。

ちょっと仕様は変えてありますが、前に作ったデジカメケースとステッチの色違いです。

以前は後ろのポケットはUPできませんでしたが、前側だけでも比較してみたら結構違うのね~。

しかし自分用のは、まだまだ作れないみたいです┐(´д`)┌

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

くま再び&今日のソーイング

Img_2949

ちょっと雑な感じだけど、くま再び。

なかなかとりかかれずにいた、ソーイング。

Img_2948

今回はヨガマットケース。

一個は自分用、もう一個はプレゼントに。

本当は、消しゴムはんこも押したかったけれど、似合うはんこが作れてないのでやめました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ソーイングはんこと、ソーイング

Pa300017

えっさえっさと縫っています。(ちと暗い(^-^;)

そんな私も、縫いました。

ミシンでダーーっとね。

Img_2838

お人形の洋服。

夏用になっちゃったけど。

姪っ子のぽぽちゃん用、サイズ合うといいな~。

もうひとつ。

Img_2837

どこぞやのサイトで見て気に入ったから自分にも作ってくれと舎弟に言われたヤツ。

きっと魚。

Img_2836

だいたい合ってるかな。

最後に、はんこをもうひとつ。

Img_2839

定番になりつつある、落款。

Img_2844

今回は、持ち手にグリーンで+透明エンボス。

絵を描かれるかたへのプレゼントだそうです。

はんこを押した絵、見てみたいですね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧